57日目:Lollipop

http://www.dreamofelectricsheep.com/lollipop/

http://www.dreamofelectricsheep.com/lollipop/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは韓国のLollipopという携帯電話のサイトです。
最近テレビで見る韓国のBIG BANGというアイドルを使っての携帯電話のプロダクトページなのですが、紙で出来た世界がなんとも可愛らしい!
人も紙にプリントしたものを一つ一つ切ってそれをコマ撮り・・・というとても気合いの入ったつくりになってます。CGで紙っぽくしてるのかとも思いましたがMaking Filmを見たら全部のコマの人をプリントして切り抜いている・・・!


携帯電話の機能訴求のページでは、円卓の上に紙でつくられた複数の部屋が並んでいて、それぞれの部屋が各機能訴求となっています。サイレントモードの訴求では、人物と同じくらいの大きさの携帯電話のバイブレーションが動いて部屋が揺れる・・・など分かりやすく、そして楽しい機能訴求になっています。


さて、何故今回このような紙を用いた表現になったのでしょうか?
Lollipopという言葉のイメージでしょうか。幼児を象徴するもの、という意味があったりするので、おもちゃっぽい感じや少しチープな感じを演出したかったのかもしれません。


この携帯電話の特徴として、LEDを用いて外面にドットで絵などを表示出来るのですが、それをこのサイトでは体験することが出来ます。つくったものはウェブサイトに投稿されるのですが、つくられたものを見ていると結構ハングル文字がドットで書かれていたりする!
確かにハングル文字ならドットで書けてしまいますね。



サイト上では曲が流れているのですが、歌詞に“Lollipop”という言葉が入っていて、商品名がばっちし頭に入ってしまいます。時おりLEDという言葉も聴こえるのでこのプロモーションの為につくられた曲なのでしょうね。
こんなステキな世界で描かれていたら欲しくなっちゃいますね。(ターゲットは高校生でしょうか)
では、また〜