54日目:血管に注意。チェック!LH ウェブサイト

http://www.check-lh.com/

http://www.check-lh.com/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは、アストラゼネカシオノギ製薬によるコレストロール注意を促すサイトです。
コンテンツとしては何故コレストロールが起きるのか?ということなどを紙面風にまとめてあるだけなのですが、このサイトは記事に至るまでが少し変わっています。


まずはじめに性別と年齢のアンケートに答えます。すると、このサイトを見ている人がどういう人なのかという統計がグラフで表されます。
その後は血管を模した管の中に、記事がどんどん落ちて行くアニメーションが!
しばらくすると血管が詰まっていてそれ以上進めない文字が詰まってうじゃうじゃと・・・
中身は至ってよく見る感じの資料なのにこういう動きで見せられると一気に恐怖感が襲ってきますね!!
他のメディアとは違うWEBらしい動きによって恐怖訴求をしている辺りが良いサイトだと思いました。


ちょっと気持ち悪い表現ではありますが・・・このサイトは生活者にコレストロールに意識を向けてもらい、コレストロールが何かを知ってもらうことが目的だと思うので、目的は達成している気がします。
イチコもコレストロールに注意してみようかな。
では、また〜