53日目 : 南極ワンダー | 文部科学省

http://www.mext.go.jp/wonder/nankyoku/
南極ワンダー | 文部科学省

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!今日は南極ワンダーというサイトを観察したいと思います。このサイトの目的は、南極で行われている様々な観測の結果を子供達に伝える。ということです。子供達が飽きないで、多くの情報を持って帰れるように様々な工夫がされています。まず、初めてサイトを訪れた人は、自分の名前を入力し、ペンギン型ロボットを紹介されます。そして、ペンギンロボットをナビゲーターとして、サイトの中を巡っていきます。
ここで、ペンギン君をナビゲーターに立てたのは、おそらく伝える情報が多すぎるために、ユーザー1人ではどこから見ていけばいいのかわからない!!という状況になってしまうからだと思います。また、ロボットに名前をつけることで、このサイトに少し、親近感がわきましたね。一人だと見るのにつかれちゃいますが、ミッションをクリアするたびにペンギン君が話しかけてくれるので、もうちょっと続けようかな。という気になりました。
また、このサイトはミッションをクリアするたびに南極データカードをゲット出来ます。南極データカードには南極についての情報が載っているわけですが、このサイトでゲット出来るカードは、51枚もあります。データカードを全部集めたら、本当に南極博士になれそうですね。
データカードを集める!という目的が与えられたことで、51枚全部集めるまで、何度も挑戦してみようかな。という気になりました。カードを集めることを通して、自然と学習出来るので、素敵です。あと、子供たちはカードゲームが好きだから、「カード」という形式をとったのかな。と勝手に思っています。
また、このサイトのいいところは、ゲームが適度に難しくて面白い。というところです。実は、ミツコは南極点を目指すゲームを10回以上挑戦していますが、、、クリア出来ていません。。。オーロラを作るゲーム以外はなかなか、必死にならないとクリア出来ないので、クリアした時は小さく「よっしゃ!」って言ってしまいます。楽しいです。
ミツコの集めたカードは、18枚。。と51枚にはほど遠いですが、セーブされているのでまたやってみよう。と思います。
ではでは〜〜〜