51日目: 京都嵯峨芸術大学

http://www.kyoto-saga.ac.jp/
京都嵯峨芸術大学

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!今日は京都嵯峨芸術大学のサイトを観察しようと思います。トップの大きな写真が印象的なとてもうつくしいデザインだなあ。というのが第一印象です。では、以下観察レポート!
このメインビジュアルの写真はリロードするたびに変わっています。大学の風景を写したものなのでしょう。柔らかい空気感で、上品なサイトのデザインにぴったりとはまっています。写真から、大学の様子を想像することもできます。
このサイトには大きく分けて、2つの役割があるようです。
1つは、京都嵯峨芸術大学で学んだことのない人に情報を提供する。(主に受験生へ)こと。もう1つは、すでに京都嵯峨芸術大学で学んでいる人にむけて、情報を提供する。(在学生、卒業生へ)こと。どちらの役割の方がウェイトが重いかというと、おそらく、前者の受験生へ向けての情報発信。という事に力をいるように思います。他の美術系大学のサイトと比べても、このサイトは特に受験生を意識しているようです。Topから見る事の出来るコンテンツも、入試関連の項目、大学案内やQ&A。嵯峨芸の普段の様子を綴った嵯峨日記など、やはり受験生を対象としているコンテンツが上部に配置されています。
また、このサイトはとても丁寧に大学の紹介が行われています。学科を紹介するページでは、その学科を象徴する写真が大きくレイアウトされ、4年間で学ぶこと、カリキュラムもとても読み易くレイアウトされています。マージンや行間がゆったりと広めにとられているのでストレスなく読み進めることが出来ます。また、受験生にとっては、在学生がどんなものを作ってるのかって気になると思うのですが、学科ごとに在学生の作品も紹介されているので、受験生には嬉しいんじゃないかなあ。と思いました。
それにしても、メインで使われている写真が本当にキレイです。そして、大学時代が懐かしいです。
ではまた~~~~