50日目:サイバー犯罪者たちの告白 | TREND MICRO

http://www.trendmicro.co.jp/kokuhaku/

トレンドマイクロ (JP) | 個人のお客さま向けセキュリティ・ウイルス対策


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはウィルスバスターでおなじみトレンドマイクロスペシャルサイトです。
サイバー犯罪者たちの告白と題し、現実の事例を元に構成し作られた4つのインタビュー映像が見れます。(映像の登場人物は役者さんですが)
このサイトの目的はなかなか実体の見えないサイバー犯罪の手口を紹介することで危機意識をもってもらうウィルスソフトの購入へとつなげることだと思います。


映像は、実は日常的に接するこんなメールやこんな時に犯罪の被害者になっているかもしれないということが分かる内容となっています。
映像を見ていくと「フィッシング詐欺」「マルウェア」「キーロガー」「偽ウィルスソフト」といったキーワードが出てくるのですが、聞いたことはあるけどそれが何なのか分からない人向けに解説されています。

映像を見終わると「偽ウィルスソフトに対抗するには?」といった説明と共に商品説明へと落ちています。


葉巻タバコ吸いながら猫をなでるダンディーなおじさん・・・そんな訳ねーだろ!というやや過剰な演出。でも多くの人のイメージはこんなイメージだろう、というものにもなっていて、被害に合わないように注意しようねというメッセージは発しつつも、気軽にサイトを見てもらいたいという意図があるのかもしれません。


人にこのサイトを紹介する機能もあるのですが、自動で文面を生成してくれるようになっています。
上司、恋人、家族・・・といったように教えたい相手を選択するとそれに合わせた文章が・・・

例えば彼女→彼氏に送る場合

友達から聞いたんだけど、このWebサイトしってる?

http://www.trendmicro.co.jp/kokuhaku/?kid=friend&from=friend
「サイバー犯罪者の告白」っていうサイトなんだけど、
ウィルスに感染させられちゃう手口とかを犯罪者がインタビューで語ってるの。
なんか、カメラ屋さんとかにあるデジカメの写真プリントする
機械とかでウイルスに感染したりするらしいよ。

この前、旅行の写真現像したとき大丈夫だったかな?
あと偽物の駐禁のシール貼ってだますとか。クルマ運転するよね?

ちょっと心配。このサイトからウイルスバスターの体験版も
ダウンロードできるみたいだから、チェックしてみて。

「旅行の写真現像したとき大丈夫だったかな?」とか実際にどういったことでセキュリティ被害にあるのかが分かる文面になっていてうまいな〜と思いました。
また、文章の内容=コンテンツの内容にもなっている辺りが、お!と思いました。サイトを見てもらえなくてもメールを見ただけで結局言いたいことが伝わるのはうまいなーと思います。
では、また〜