48日目:カイトウ冷凍のホントウ

http://www.kaitou-reitou.com/

ニューグリンピア – Just another WordPress site


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは社団法人日本冷凍食品協会のスペシャルサイト。この協会は「冷凍食品を通じて、栄養のバランスや美味しさはもちろん、新鮮さや衛生面、安全性まで考慮に入れた食文化の向上を図る」といったことが活動内容のようです。


しろくまのキャラクター・カイトウフリージーが、カイトウ冷凍のあらゆる疑問に答えてくれているのですが、冷凍のイメージからホッキョクグマをキャラクターに選んだのでは、と思います。
?をクリックするとしろくまが画面の前に歩いてきて説明してくれるのですが・・・お腹についてる扉がパカッと開くんです。か・・・かわいい・・・!これはもちろん冷蔵庫をイメージしてのことなんでしょうね。
時おり転んだり、少しはねたステップなど動きが可愛いです。
ターゲットは主婦層ですかね。


月刊フリージーというレシピコンテンツもあるのですが、こちらは毎月テーマに沿ってブロガーの方がレシピを紹介してくださるようです。食品にまつわるサイトでは必ずレシピコンテンツが登場しますね。
冷凍食品をつかったレシピ・・・冷凍商品を扱うメーカーのサイトではレシピがありそうですが、それ以外で冷凍食品をつかったレシピサイトとなると魅力的かも。けれどFlashのため、文字をコピーすることが出来ない上に印刷をすることも出来ないようになっています。印刷かケータイへと送れる仕組みがあると良いのになぁと思いました。
ただ、このサイトの目的は常に訪れてもらうのではなく、冷凍食品の良さを伝え、日本冷凍食品協会の存在を知ってもらうことだと思うので、こうした取り組みを行っているということが伝われば良いのかもですね。
では、また〜。