47日目 : えきまちコミュニケーション 西鉄沿線webー西鉄沿線おでかけ情報サイト

http://www.ensen24.jp/index.php
えきまちコミュニケーション 西鉄沿線webー西鉄沿線おでかけ情報サイト

こんにちは、 ミツコでーす。
こんばんは!本日観察するのは西鉄沿線についての情報サイトです。地域に密着した情報発信サイト。という雰囲気の出た、あたたかみのある色合い、読みやすいレイアウト。所々にあしらわれたかわいらしいイラスト。とても素敵なデザインのサイトだな。と思います。このサイトの最終的な目的は、より多くの人に西鉄を利用してもらうこと。そのために西鉄にのって行くことの出来る場所を魅力的に伝える。ということにしたのでしょう。同時に、西鉄で地域を活性化させます!というような目標もあったりするのでしょうか?でも、このサイトを見ると、西鉄沿線を散歩したくなりますね。
どうしてそう思うのでしょう。おそらく、このサイトが、西鉄サイドからの一方的な情報だけではなく、実際に住んでいる人たちからの情報によって構成されているからでしょう。そして、記事一つ一つがとても丁寧なものなので、信頼感もあります。この記事を書いているのは、タウンライターと言う人々で、西鉄ウェブで募集をかけています。誰でもなれるという訳ではなく、きちんと審査もあるようです。そして、タウンライターには謝礼も支払われます。
この、きちんとした運営システムによって、記事のクオリティーは保たれているんだなあ。と思いました。うん。一人のライターさんではかき集められないコアな情報が盛りだくさんです。
また、このサイトは、情報が駅名ごとに分類されていて、とても読みやすいです。今日自分はこの駅に立ち寄るけど、なんか面白いことないかなあ〜。って時には便利ですよね。でも、駅ごとにいろいろのぞいてみると、記事数の多い駅にいきたくなりますね。行列の出来るラーメン屋に並びたくなる感じに似ていますね。
そして、地味に各駅の時刻表が見えるのと駅構内の図が見えるのは便利です。ぼーっと見てると、記事の書き込み数と、駅の構内図の関係性が面白いですね。記事の少ない駅は駅構内図がシンプル!!ふと、自分の地元の駅を思い出しました。しかし。。町歩きってなんだか素敵な響きですね。
ではまた〜〜〜〜。