43日目:面白法人カヤック|ホームページ

http://www.kayac.com/

面白法人カヤック


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは7月6日に全面リニューアルされた面白法人カヤックのサイトです。
3年では古くなってしまう、1年では早すぎる、だから2年がちょうど良いーというポリシーの元2年ぶりにリニューアルです。確かにカヤックのリニューアル前のサイトも慣れ親しんできましたが今年の年末頃には「何も変わらないな〜」という印象を感じてしまう気がするので2年というのが本当にちょうど良いのかもしれません。
(慣れ親しむ程コーポレートサイトを見るのはイチコだけのような気もしますがw)

細かい解説は「http://www.kayac.com/company/event/777/011/message」というページにてリニューアルの解説がなされているので、それを踏まえつつ観察してみました!

コンセプトはメディア化

カヤックの各ブログであったり社員のtwitterであったり、カヤックのあらゆる情報が垣間みれる、ニュースサイトのような作りになっています。
企業のサイトのメディア化という言葉が聞かれる今日らしいコンセプトだと思いました。
メディア化ということは、企業の発信する情報を受け取りに自ら訪れてくれるユーザーがいるということ。そもそも企業サイトを観覧する人をユーザーと呼べてしまう辺りがすごいのかなと思います。


曜日ごとに色分けがなされていて特集の内容が曜日ごとに違うというのも、ニュースサイトらしく、かつコーポレートサイトではあまり見ない形です。


実際に毎日見て来てもらえれば一番良いのだとは思いますが、一見してコーポレートサイトがニュースサイトのようになっている!ということを伝えることが出来るデザインになっている辺りがポイントでしょうか。

昨日、明日・・・と、なんとこれ明日以降の日付も見れてしまいます。
試しに冬まで覗いてみたところ、日付の後ろのイラストがちゃんと毎日変わっている・・・!!(驚愕)来年の子供の日とか訪れてみたら、ちゃんと子供の日になってるんですよ・・!

赤裸々な求人情報

制作会社のコーポレートサイトの大きな役割の一つが求人情報。
今回のリニューアルでは

  • 最近退社した社員
  • 今月のエントリー状況

が掲載されており何とも赤裸裸すぎます!
でも最近退社した社員情報は一見ネガティブな感じがしてしまいますが、実は求人においてとても有効な情報では無いでしょうか。
何故ならカヤックの退職者情報では、退職理由までも書かれているからです。
退職していった方が円満に退職していったことを伺わせることが出来ますね!


また、今月のエントリー状況も赤裸々に。応募数が少ないから今がチャンス!とも、応募数が多いから人気の企業だ!とも様々な捉え方をしてもらえると思いますが、そこまでオープンにしてしまうのか!というオープンソース化時代に乗っ取ったかのような施策です。

全部を見てみたくなるサイトマップ

サイトマップ」を覗いてみると、“達成率24%”の表示。なんだろうこれ?と思ったら、cookieを取得しているのでしょうか。自分がカヤックのサイトをどれくらい見たのかが丸わかりなんですね!
たくさんコンテンツがあるサイトの場合なかなか全部見ようという気にはなりませんが、このように表示されると「100%にしてやる・・・!」という変な魂が湧きますね。(何魂でしょう?)


いろいろ観察してみましたが、解説に乗っていない仕掛けを見つけることが出来たことが収穫です。
そしてこのようにいろいろな仕掛けを見つけてもらうことがきっとカヤックさんの狙い・・・!まんまとハマってみた訳ですが、前回のリニューアルよりもグレードアップして楽しめるサイトになっていました。
では、また〜