41日目:NO MORE HIBAKUSHA

http://www.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/

証言で知る ヒロシマ・ナガサキ | NHK


こんにちは、 イチコです。
今日観察したのはNHKで8月7日に放映される番組「ノーモア・ヒバクシャ」のサイトです。

ローディングと共にゴシックで大きく表れる「NO MORE HIBAKUSHA」のメッセージ。世界中の誰が見てもこのメッセージは響くのではないでしょうか?
サイトがが英語と日本語で書かれている点からも世界中の人へ広くこのメッセージを伝えたいという思いが伝わってきます。


このサイトの良いところは、単なる番組宣伝ではなく、ウェブサイトを見ただけで「ノーモア・ヒバクシャ」というメッセージが伝わってくる点です。
ウェブサイトのゴールが番組宣伝であればきっとこのようなサイトにはなっていないと思います。これまでにもNHKの中で幾度となく組まれてきた広島・被爆者の話。それら番組アーカイブも編集され載せられている点が特徴的で、新しいと思いました。


このサイトが放映後も残り、今回の放映もアーカイブされることを望みます。
TVへの誘導としてWEBがあるのではなく、TVとWEBが共に共通のメッセージを伝える為の活動を行っているのは、番組のサイトとして新しい形なのではないでしょうか。(NHKだから、というのはあると思いますが、民放でももう少し新しいWEBの使い方が出来る気がします)

では、また。