37日目 : フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE

http://juiz.jp/special/index.html
フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン SPECIAL SITE

こんにちは、 ミツコでーす。

こんばんは!このサイトは「東のエデン」というフジテレビで深夜に放送していたアニメのサイトです。アニメ自体は、原作・脚本・監督を神山健治、キャラクター原案がハチクロで有名な羽海野チカ、アニメーション制作を、イノセンス攻殻機動隊の制作で有名なプロダクションI.Gと、かなり豪華なスタッフで固められています。実は新宿の紀伊国屋に行くたびに、予告篇をみて気になっていました。。DVD出たら、絶対に全部見たいですね。

ではでは、以下、サイトの観察レポートです。このサイトの目的は、テレビアニメを見てもらうこと、とテレビ版が簡潔した今となっては、劇場に足を運んでもらうことでしょう。まず、トップでは画面いっぱいにアニメーションの中に出てくる風景が流れています。バックミュージックはアニメで使われている音でしょうか、とても綺麗な音楽で。すんなりと、アニメの世界に入り込んでいけます。そして、画面の中央には携帯が置かれています。ヘッダー部分以外、他に文字要素がないせいもあり、携帯電話がとても印象的にみえます。アニメを見た事のない人でも、この携帯がストーリーの鍵となるであろう事が予想出来ます。この携帯ががどんな鍵を握っているのか?というところで、ますますこのアニメに興味が湧きました。携帯に触って見ると、メニューが現れました。メニューの内容は、ストーリー紹介や、予告編、ブログへのリンクなど、特にこれといって変わった内容ではないのですが、中身はとても充実しています。
ストーリー紹介では、その各話の中に出てくる、人の入っていない、風景写真が並んでいます。どのカットも美しすぎるので、キャラクターの表情が見えなくても、十分見てみたい、と思います。そして、クリックするとズームして、ストーリーの説明画面へと遷移します。ズームをしている時に、アニメの世界に吸い込まれる感じがしました。こういう見せ方も素敵ですね。そして、オフィシャルブログでは、スペシャルサイトにはのっていない、作画や動画などの制作現場の様子や、ロケハンの様子も書かれていて、かなり読み応えがあります。ブログの記事を読んでいると、毎話平均8000枚くらい動画が描かれるそうです。。。。しかし、こういう裏話を聞くととたんに親しみが湧きますね。うん。
このブログはユーザーを繋ぎとめる。という役割を担っているような気がします。
そして最後に!このサイトのブログパーツがとっても素敵です。クリックすると、ミサイルが発射され、同じブログパーツを持っている別のブログにミサイルが落ち、ブログを破壊し、破壊後に携帯の画面にはなんだか多額の金額が表示されている。という感じなのですが、このブログパーツの展開が、アニメーションではどういうふうにストーリーに組み込まれいるのか、、、、が気になります。。。アニメーションのちょっとした予告編みたいなブログパーツだなと思いました。そして純粋に、記事がバラバラになっている表現が新鮮でおもしろいです。


このサイトをみて、余計に「東のエデン」を見たくなりましたね。。
ではでは!