36日目:OSHIKIRI 23:33

http://www.uniqlo.com/oshikiri/

http://www.uniqlo.com/oshikiri/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのは押切もえさんに密着するUNIQLOのwebコンテンツ「OSHIKIRI 23:33」です。
「キャミソールコレクション」の広告写真の撮影風景を、4点の定点カメラで撮影したものを載せているようで、監視カメラ風の見せ方が面白いですね。

OSHIKIRI CAMISOLE ZUKAN

この広告写真が全て見れる『OSHIKIRI CAMISOLE ZUKAN』(押切キャミソール図鑑)というコンテンツがあるのですが、それによると100点撮影しているみたいです。キャミソールの種類だけでなく、その多くの着こなしがポイントで、着こなし方によってポーズを様々に変えていく押切もえさんの映像は見ていて飽きないですね。
今までのUNIQLOはWEBで面白いことを仕掛けてブランディングのようなことをしてきたと思うのですが、この間のUNIQLO CALENDARといいECサイトに飛ぶ設計になっているんですよね。直接購買に繋げるようなコンテンツを最近は出してきていますね。

OSHIKIRI SHARE

この企画の面白いところは、1分単位でURLを発行し、ブックマーク出来るところ。自分の気に入った撮影風景を友達にシェア出来るのですが、自分がサイトを訪れた時の時間によって見えるものが違うので、なんだかシェアしたくなってしまいますよね。監視カメラ風というのも「なにこれ〜」って言いながらメールを送りたくなってしまうような・・・人にシェアしたくなる企画作りになっているのがうまいな〜と思いました。


キャミソールってUNIQLOにとっては夏にたくさん買ってもらいたい商品だと思うのですが、スタンダードな商品だけになかなか目玉商品にはなり伝い気がします。けれども、日々の服装のバリエーションを増やしてくれる商品になることを訴求出来たならば・・・
そうした時に押切もえさんの100点のキャミソールの撮影風景を見せてしまおう!となったのではないでしょうか?
今回の映像は実際の撮影風景だと思うのですが、普段見ることの無い撮影の前後も垣間みれて押切もえさんのオフショットも見れるんですよね、これ。綺麗に撮影された写真だけを見せられてもなかなか購買意欲が湧かなかったりしますが、キメてるだけじゃなくて、リラックスした様子も見れることで、憧れと同時に自分でもあんな風に着れそう!という気持ちを抱かせてくれます。

OSHIKIRI TEST

このサイトではカウントダウンがなされているのですが、どうやら1ヶ月後に『OSHIKIRI TEST』(押切テスト)というOSHIKIRI23:33に関する達人度を測るテストを実施するよう。テストの為に映像をずっと見てしまいそうですね〜。押切もえさんってこれまでのユニクロのターゲット層とは違うジャンルのモデルさんなんですよね。今回の企画によって押切もえのファン化をさせる狙いもあるのかな〜?とかってイチコは思いました。
その為の素顔を垣間見せる企画なのかも・・・とも思えてきたり。
テストの成績上位者にはプレゼントがあるとのことなので、楽しみですね。
では、また〜