35日目:離島甲子園応援サイト | KDDI株式会社

http://www.kddi.com/ritou/

http://www.kddi.com/ritou/


こんにちは、 イチコでーす。
今日はKDDIが協賛している、第2回全国離島交流中学生野球大会(通称:離島甲子園)の応援サイトを観察しました。


コンテンツとしては、各チームの応援メッセージをWEBとケータイで募集して、それをWEBで見せるというもの。こうしたコメント系はもはやプロモーションサイトの定番中の定番といった感じですね。


コメント系ってイチコは投稿することも無ければ、観覧することもあまり無い・・・のですが、野球チームへの応援メッセージとなれば、その学校の生徒や親御さんはもちろん、同じ島・同じ県の人たちも応援メッセージを書いてくれそうですね。
メッセージ募集期間は7/20までとなっていますが、これ、試合当日までもこのサイトとその機能を残してあげたら、チームや学校の人のコミュニケーション手段になったのかなぁ?って思います。


学割=auのイメージがついているauが離島甲子園を応援することで、auは学生の味方的なイメージがさらに強くなりそうですね。(そういったことも狙って協賛になっているのだとは思いますが)
これがもしもSoftBankdocomoが応援していたら・・・全然違うサイトになっていそうですw


コンテンツとしてはあまり驚きはありませんが、これ球場にいっぱいちっちゃい人が居て、その動きが可愛らしいんですよね。
ローディング画面でボールが飛んできてローディングが完了したら「ストライク!」ってなるところとか、結構細かいところまで作られています。
球場のバックにはKDDIの各サービスの看板が当然あったりして・・・でもそれが嫌らしくないのは綺麗なイラストだからですかね?なんかミニチュアみたいな感じがしてイチコは好きです。
では、また〜