33日目:〜世界のどこかでRoots飲んでゴー!〜 アローマからの手紙

http://www.jt-roots.com/aroma/

http://www.jt-roots.com/aroma/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのは缶コーヒーRootsスペシャルサイト、アローマからの手紙です。
Rootsと言えばサラリーマンに向けたCMでおなじみですよね。最近CMが変わりましたが、サラリーマンの悩みを反映した上でRootsが励ますという表現は変わっていません。
そんなRootsのCMですが、あれは無糖ブラックを訴求しているものなんですよね。でもRootsの商品情報を見てみると実はいろんな種類があるんですね。サイトでは商品ごとにイメージ写真が掲載されており、それを見ていると世界各国の写真が。
このスペシャルサイトは無糖ブラックだけではなく、世界各地のコーヒーをイメージした他の商品も訴求したい!という課題だったのではとイチコは推測します。



サイトは絵本タッチの可愛らしいビジュアルになっていて、アローマというキャラクターが世界を旅して、旅先からサイトを訪問している人に手紙を出してくれます。Roots=サラリーマンのイメージを覆すような今までのRootsに無かった世界観です。
一番最初に届く手紙によるとアローマは何かを探す為に旅に出ているようです。「案件」という単語が出てくるのですがアローマはサラリーマンなのでしょうか??
また、一体何を探しているのかも気になるところです。
商品特徴であるアロマ焙煎をももじって、アローマという名前が付けられているので、その辺りの商品特徴に落ちるようなオチになっているのかも?
でもこのサイトの良いところは、あまり広告らしくないところだと思います。絵本タッチとか物語って、ついその世界観の中に商品情報とかを入れたくなってしまう気がするのですが、無理矢理な商品の入れ込みはないので、「アローマ」というキャラクターとその世界に入っていくことが出来ました。


プリントして使えるカレンダーやポストカードが毎月ダウンロード出来るのですが、「世界を旅する」という世界観だから「おみやげ」として成り立っていて良いですね。
アローマのCMや広告ポスターはないようなので、WEBだけの展開なんですかね?CMと違う世界観をWEBでもってくるというのはなんだかあまり見たことが無いのですが、媒体によって訴求する相手が違うというのもアリだなーと思います。
商品のウェブサイトで何度も訪れたくなるサイトというのは正直あまり無いのですが、このサイトはまた訪れたくなる感じでした。
では、また〜