28日目 : たねや

http://taneya.jp/home/index.html
たねや

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!今日観察するのは和菓子屋さん「たねや」のサイトです。商品の写真を美しく見せるために、白を基調としたデザインになっているようですね。今回は他の和菓子屋さんのサイトとも比較しながら観察してみました。ではでは観察レポートスタート↓
たねやの商品紹介ページは他の和菓子屋さんの商品紹介ページと比べると、圧倒的に商品がおいしそうに見えます。それは、単純に写真のクオリティに差がある。というのも理由の一つですが、もう一つ、それは"写真の使い方"です。各商品の詳細ページに移ると、ファーストビューいっぱいに一つの商品の写真が現れます。他の和菓子屋さんのサイトの商品詳細ページとくらべるとかなりの差があります。
やっぱり、食べ物は写真を見て買いたくなりますね。写真からにじみでる”おいしそう感”を感じてはじめて、食べたい!知りたい!。って思って、詳細を読んで、値段を確認するんだと思います。写真以外にも、"おいしそう"を表現するために、細かなところまで気を配られているようです。メニューが”商品紹介”ではなく”たねやのお菓子”となっているのも、暖かみがあってよりおいしそうに感じられます。画像文字に使われている明朝体も、角張ったものではなく、丸みがある、おいしそうな感じのするフォントが使われています。リュウミンとかよりもこの書体のほうがおいしそうな感じがするのはミツコだけでしょうか??
このサイト、とてもすっきりしていて見やすくて素敵なのですが、数点、気になる部分がありました。それは、"店舗のご案内"に行って、各店舗のページに飛んだあと、さらなる詳細ページへ飛ぶと一瞬自分がこのサイト内でどこにいるのか迷う点です。ページの下までいくと、パンクズリンクがありますが、下に行かないとわからないので、やっぱり戸惑います。上にあった方が分かりやすかったんじゃないでしょうか?あとは、"お知らせ"ページの"詳しくはこちら"ボタンが薄くて見辛い。
というのも気になりました。商品的にも年配の人が見る可能性もあるでしょうし、もう少し視認性を上げたほうがいいと思います。また、"素材について"のページは他のページ同様HTMLでよかったんじゃないかな?と思いました。Flashである意味をあまり感じませんでした。

最後に。ミツコ的に、このサイトのありがたい所はカロリーが記載されているところですね。
それと、栗饅頭の写真は最高にかわいいです。

ではまた~!