25日目 : Yahoo!きっず環境 - Kids Planet!

http://contents.kids.yahoo.co.jp/environment/planet/
Yahoo!きっず環境 - Kids Planet!

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!今日は、地球温暖化問題を学べる、子供向けのウェブサイト「キッズ・プラネット」を観察したいと思います!ではでは、以下レポートです!
Kids Planet!の目的→【1】子供達に地球温暖化についての知識をつけてもらうこと。【2】自分たちにも出来る地球にやさしい生活を実行してもらうこと。
この2つの目的を果たすために用意された3つのコンテンツの役割は→
【みんなの意見!こども地球サミット】ターゲットと同世代の子供達が主役の企画番組を用意したり、意見を投稿してもらう場を設けることで、共感を抱かせ、自分事化させる。と同時に、地球温暖化に関して、知っていてほしい情報もきちんと紹介する。
【キッズの力で!へらそうCO2ゲーム】このサイトに初めて訪れた子供に、このサイト自体に興味をもってもらうためのお楽しみ要素。
【GOODぐるっと!ワールドクイズ】知識をつけてもらう。

ミツコははじめ、キッズの力で!へらそうCO2ゲームがおもしろくってこのサイトに興味を持ちました。(コザルもペンギンもミツコはSTAGE3までしか行けなかったです。。)が、ミツコがこのサイトで一番にオススメするのは"こども地球サミット"です。このコンテンツでは、「よゐこ地球サミット」「天才?Dr.ハマックス」という二つの映像をみることが出来ますが(どうやら、このサイト用に作られた映像のようですね。)、「よゐこ地球サミット」での子供達の発言がとても素敵です!みんなが考えるエコな生物は?という質問では、「エコバックカンガルー」という答えが出たり、40年後にあるエコなものは?という質問に対しては「(缶やペットボトルいらずの)ドリンクバー式自動販売機!」などなど。
他にもいろんな意見があるのですが、どれもおもしろいです。
子供ってすごいですね!本当に。

このムービーは、子供達の自由な意見とともに専門家達からの情報も伝わってくるので大変勉強になりました。
アニメもとても面白いです!地球君の熱が下がった時の声の変わり用がウケます。ゲームも映像も、楽しめる要素満載の素敵なサイトです。ミツコは大好きです。ではでは!