25日目:ECLIPSE SPECIAL SITE | 上戸彩と5人のドライバー

http://www.eclipse-avn.jp/lite/

http://www.eclipse-avn.jp/lite/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのはECLIPSEというカーナビのプロモーションサイトです。
教官という設定の上戸彩が、何も知らずに集められた5人にドッキリでカーナビ講習をする、という企画のこのサイト。
何も知らずに・・・とは言ってもきちんとモニタリングされて集められた5人なのですが、上戸彩が出てくるとはたぶん知らされていなかったんでしょうね。5人の驚いたり固まったりしている様子が面白い。一番面白い反応は男子学生かな。


テレビの企画や雰囲気をそのままウェブに持ち込んだような企画なんですが、これのうまいところは、ウェブだからこそ見れる内容になっている点です。
この企画をそのままテレビでやってしまうと、広告っぽすぎて冷めちゃうと思うんですが、ウェブの場合広告を広告として受け入れて見てもらえる土俵があるというか、このサイトに訪れる人は少なからずとも車であったり上戸彩に興味をもっている人なので成立すると思うんですよね。
あとはドッキリという点も良い。ドッキリをすることによって作られたうさん臭さがあって、お決まりのセリフや商品訴求が入っていてもそのベタさも笑いの要素、楽しめるポイントとなっている。
こういう企画ってつい真面目にやってしまいたくなる気がするけれど、面白いから真面目な内容もちゃんと聞けちゃうんですよね。


この企画に至った流れをイチコは妄想してみました

  1. ECLIPSEの使いやすさを訴求したい
  2. 学生にも主婦にもお年寄りにも、誰にでも使いやすい点も訴求したい
  3. 映像を使って訴求しよう
  4. 広告に使用している上戸彩を起用しよう
  5. ただ使い方を紹介したのでは面白くない
  6. 上戸彩教官っていいんじゃない?
  7. じゃあ、それドッキリで!

上戸彩教官っていいね!っていうポイントがもっと最初の方にあった気がしなくもないですが・・・これおもしろーいって人に勧めたくなるようなウェブサイトな点が良いなと思いました。
夏はドライブがしたいですね〜。イチコは免許をとって3年たちますが3回しか運転したことがありませんが!
では、また〜