24日目 : BURGER KING® WHOPPER® VIRGINS

http://www.whoppervirgins.com/
BURGER KING® WHOPPER® VIRGINS

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!ミツコです。本日観察するのは、バーガーキングの「BURGER KING® WHOPPER® VIRGINS」というサイトです。ムービーがメインコンテンツとなっています。"ワッパー バージン"という名前の通り、バーガーキングのワッパーを生まれて始めて食べる人達が主役のムービーです。
ではでは、以下、観察レポート。
このサイトの最終的なゴールは、バーガーキングの店頭に足を運ばせること。→そのためにユーザーの心にひっかかりを持たせたい。→WEB上で話題になって広がるものを作ろう→バーガーキングの人気メニューであるワッパーを使って、何か面白いことするか。
という流れで作られたサイトなのだと思います(ミツコの予想。)だから、このサイトの最大の役割は、ワッパーという商品の訴求ではなく、"話題作り"なんじゃないでしょうか?ムービーの中で、マックのビックマックと比較したりするのも、話題作りを意識したものであって、「ビックマックと比べてワッパーのほうがすごいんだぜ!うまいんだぜ!」
というメッセージを伝えることが、目的ではないような気がします。(とはいえ、やく20票差でワッパーが圧勝していますが。。挑発的で面白いですよね。)
ムービーの全体のストーリーは、タイ、ルーマニアグリーンランド、のハンバーガーを見たことも食べたこともない人にワッパーとビッグマックを食べてもらう。というもので、ドキュメンタリータッチで描かれています。犬ぞりやヘリでハンバーガーを作るセットを運んでたり、なぜかスタッフが無駄に走ってハンバーガーを運んでるシーンなど、ところどころ笑えます。ハンバーガーひとつでこんな盛大なことやっちゃてるよ〜。という感じです。そして、ムービーの最後にはスタッフが現地の人にご飯を作ってもらってたり、「またいつでもこいよ!」と言われてたりして、感動するドキュメント番組風なのでまた笑えます。でも、なんかこの映像を見てると、ハンバーガー=世界平和 みたいな図が自分の中で浮かびました。(すぐに、んなわけないか。と自分につっこみましたが。)
ミツコの中では何度みても、「ぷっ」と笑える面白い映像です。純粋に、ハンバーガーを始めて見る人達の表情やリアクションも新鮮です。世界って広いんだなあ。って思えます。
で、このムービーが終わると、ウェブ上で広げるために、ムービーを友達に送れたり、redditや、facebookdiggでコンテンツの共有が出来るようになっています。
このムービーを見てると、ワッパーを食べてみたくなりました。今度買ってみようかな。
ではでは