23日目:Seika Bookmark - セイカブックマーク -

http://www.kyoto-seika.ac.jp/bookmark/

http://www.kyoto-seika.ac.jp/bookmark/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのは京都精華大学のセイカブックマークというサイトです。
このサイトは京都精華大学や、その先生達が運営している複数のブログのRSSFeedを拾って見せているサイトなのですがうまいな〜と思いました。


大学って学科ごとであったり、ゼミごとであったり、とにかくいろんなブログがあると思うのですが、個々で運営している為に情報が散らばってしまうんですよね。
大学のこうしたブログは高校生に向けての情報発信が目的だと思うのですが、高校生はどの学科にするかを選ぶために大学のブログをチェックするのであって、学科ごとにブログが分かれているとなかなか情報が拾われづらいんじゃないでしょうか。
(行きたい学科が決まってからしか、学科ごとのブログが見てもらえない)
そんなお悩みがあったかどうかは知りませんが、個別に発信して拡散している情報をまとめて発信してあげることがこのサイトの目的だと思います。


サイトのデザインモチーフは校舎になっていて、記事ごとにお部屋が並んでいます。これ、一度見た記事(リンククリック後の記事)は、お部屋の明かりが消えるようになっていて、なんだかにくい演出。
Flashで作られているのですが、ブラウザの幅が変わると一列に並ぶ部屋の数が変わるところもステキ。
では、また〜