17日目:TWO STORIES FROM free stitch

http://www.freestitch.jp/shiny/

http://www.freestitch.jp/shiny/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのはドッグウェアショップの特設サイトhttp://www.freestitch.jp/shiny/です。イチコはペットを飼っていないので普段犬コンテンツを見て惹かれることはあまり無いのですが、このサイトはやられちゃいました!!
・・・と犬を飼っていないイチコにささっても仕方がないのですが、犬を飼っている方には、よりささったのではないでしょうか??


「SHINY DAY」「THE NIGHT」昼と夜で、2匹の犬のストーリーがスライドショーで展開されているこのサイト。イチコがやられたのは

わたしのママは
週末、帰りがおそい・・・

という冒頭のこのセリフ。そう、このサイトは犬の視点で描かれているんですね。犬が飼い主のことをママと呼んでいることにイチコは新しさを感じたのですが、犬を飼っている人にとっては当たり前に感じる感情なのかな〜と思うとなんだか納得してしまいました。
そう思いながらスライドを見ていくとどんどんその世界に入りこんで、犬の気持ちになるような、その犬を見守る親の気持ちになるような感じがしました。


このサイトで訴求しているのはレインウェアとリードで、スライドショーの中にキレイに商品の写真が出てくるけれど、全然主張をしていなくて、飼い主なら誰しもが共感出来るストーリーの中に自然と入っているんですよね。
そうやってすっかりその世界に入りこんだところで最後に商品一覧が出てくるのですが、トップページと同じスライドショーが流れていて自然とそれも見れてしまう。

メニューのクレジットを見てみると、登場したわんちゃんのブログにリンクが貼られています。飛んでみると、普通にブログが更新されている。オーナーさんのわんちゃんでしょうか??なんかこのクレジットがまたうまいな〜とイチコは思いました。ストーリーが嘘ではなくて、リアルだと感じることが出来るんですよね。
では、また〜