16日 : ソニー Play You.

http://www.sony.jp/playyou/main.html
Play You.

こんにちは、 ミツコでーす。

こんにちは!ミツコです!本日観察するのは、ソニーWALKMANスペシャルサイトPlay You.です。
今回、Aqua Times を起用し高校生をメインターゲットにキャンペーンを展開しているようですが、Aqua Times を起用する前は、YUIを起用し、18~22歳、特に大学生をメインのターゲットにしてたようです。新発売のEシリーズの着せ替えモデルが7,980円~12,800円と、ほかのシリーズに比べリーズナブルなのを見ると、Eシリーズ自体高校生をメインのターゲットにしているようなので、その発売にあわせて、このサイトもメインターゲットを高校生にしたのかな。と思いました。
このサイトのメインコンテンツはAqua Timesと一緒に"ひとつの歌をつくろう"というもので、携帯からメッセージを投稿すると、Aqua Times の人たちは歌にしてくれる。という企画です。投稿するのが携帯から、というのも、メインターゲットである高校生が一番触れる媒体が携帯だからなのでしょうね。このコンテンツは、ミツコやミツコより上の世代の人が見ても「ちょっと素敵な試みだな〜」ぐらいにしか思わないと思いますが、「部活」というキーワードに共感できる青春真っ盛りな高校生にはささるような気がします。それに、携帯サイトでは他のユーザーの投稿したメッセージが閲覧出来て、投稿数のランキングも見ることが出来るので、歌が完成しプロジェクトが終わるまではちょくちょくサイトを覗きにいく気になれます。
でも、この企画ってやってるAqua Times の人たちも楽しいんじゃないかな。と思いました。高校生の生の声がいっぱい聞けるのって素敵な気がします。大人になって、あのころの気持ちは忘れてないつもりでも、青春まっただ中の、彼らの思うことってのは今のミツコには考えることが出来ない気がするのです。やってる側も、参加する側もたのしい。素敵な企画だな。と思いました。