15日目:オリンパス ペン 50周年記念サイト

http://olympus-imaging.jp/pen50th/
http://olympus-imaging.jp/pen50th/


こんにちは、 イチコでーす。
イチコはあんまりカメラに詳しくないのですが、知り合いのカメラマンさんから以前オリンパスペンの初代機を頂きました。大事に使われてきたカメラです。いろんな人に愛されている、そんなオリンパスペンが50周年ということでそのウェブサイトを観察してみました。


ペンという名前が付いているからなのか、オリンパスペンを万年筆で描いていく表現になっています。今のところただそれだけなので、このサイトこの後どうなるの?という感じでずっと気になっていたのですが、今日見てみたらアップデートされていて、今度はオリンパスペンEE(1961)が描かれていました。
今後もペンシリーズが描かれていくことはすぐに分かるのですが、ファンの間ではマイクロフォーザーズという新しい規格を搭載したPEN Digitalの発売に合わせてだ、と囁かれています。
確かにこれまでのPENを振り返りながらPEN Digitalの紹介への流れは大変綺麗ですね。


たぶんペン50周年に合わせてPEN Digitalの開発がすすめられたのではないかと思うのですが、昔ペンを使っていた人に、もう一度「ペンって良いよなぁ」と思い出してもらうことがこのウェブサイトの目的ではとイチコは思いました。
"My Favorite Pen"というコピーが入っていたりして、ペンを知らない人に向けてのつくりじゃないんですよね。

ペンとユーザーをつなぐコミュニティ

ウェブサイトではオリジナル万年筆がプレゼントされるキャンペーンを実施しているのですが、このキャンペーンの条件が、オリンパスの運営する投稿写真コミュニティ「Fotopus(写真コミュニティフォトパス)|オリンパス」への登録となっています。
更にそのフォトパス内には、50周年を記念したペンのコミュニティも出来ています。
イチコはペンのことをあまり知らなかったので最初は、このフォトパスの会員数を増やす為の施策なのかなぁ?と思っていたのですが、PEN Digitalの発売までにペンユーザーの気持ちを盛り上げる為の施策なのかもしれません。
実際にコミュニティを見てみると、昔ペンで撮った写真を投稿している方が多いんですよね。(1970年撮影とか)
これを見ていたら「昔撮影した写真探して投稿してみるか・・・」という気持ちになりそう!


ウェブサイトの方に話は戻りますが、公開の仕方もにくいんですよね。PEN Degitalの発売日に合わせて徐々に公開しているのだと思うんですが、徐々にユーザーの気持ちが高まっていくような、そんなつくりです。
イチコには愛着のもてるコンデジは無いのですが、なんだかPEN Digitalには期待しちゃいますね。
では、また〜