14日目 : CHANEL N°5

http://www.chaneln5.com/jp/#/home
CHANEL N°5

こんにちは、 ミツコでーす。
こんばんは!本日観察するのは、CHANEL N°5というサイトです。
ミツコはこのサイトが大好きなのですが。うまく言葉でどこがどういいってのは適切に表現で出来ません、とはいえ。
好きなので、レポートしようと思います!

以下、レポート
このサイトのメインコンテンツは、 CHANEL N°5のプロモーションムービーです。
このムービーが、ものすごく素敵なわけですが、
このムービーは誰に向けてつくられたのでしょうか? CHANEL N°5をつけたことのある女性?いや、きっと、もうつけたことのある女性は香りの虜になっているか、またはその逆か、なので今更このプロモーションムービーを見せたところで、あまり意味はない。香水に詳しい人にとっても CHANEL N°5はあまりにも有名なので、今更見せたところで、 CHANEL N°5に対する印象が大きく変わるとは思えない。
とすると、このムービーのメインターゲットは、
『香水に対して、多少なりとも興味はあるものの、あまり詳しくなく、
CHANEL N°5の香りも経験したことの無い女性。』ということになるのだろうか?
そんな女性達を CHANEL N°5の世界に引き込む!!というのが、このムービーの使命なのだと思います。

実は、ミツコ自身も香水のことは全くわかりません。
もちろん CHANEL N°5の香りもどのようなものかわからないのですが、
このプロモーションムービーには魅了されました。主演女優オドレイの美しさにはため息が漏れました。
こんな完璧にきれいな人が同じ空気を吸って、生きてるんだなあ。と思い、
彼女の圧倒的な美しさにより、 CHANEL N°5の世界に引き込まれていきました。
ムービーからは CHANEL N°5には男性を虜にするさせるほど、神秘的で美しい香りがする。というメッセージが強く伝わってきます。ミツコも、彼女の香りをかいでみたいと、思いました。男性は、この世界のなかで、どんな香りを感じているのだろうか?男性が女性を求め、扉に顔を貼付けるシーンでは空気のなかにうっすらと、彼女の香りが漂っているのだろうか?とwebからは直接感じることの出来ない香りを、頭の中で想像しました。CHANEL N°5の登場のしかたも、さりげないのですが、とても印象的です。まんまと CHANEL N°5の世界に引き込まれていました。

そして、このプロモーションムービーを見た後。製品紹介のコンテンツを見ると、この香水をつけてみたくなりました。

プロモーションムービーでは、感情に訴えかけ、イメージ訴求が行われていたのに対し、製品紹介コンテンツでは製品の品質がばっちりと伝えられています。

一つだけ、気になったのは、ミツコ的にはプロモーションムービーの裏側はなくても良かったような気がします。
裏側をみると夢のような世界から、一気に現実世界に切り替わるので。

とはいえ、オドレイファン的にはうれしいコンテンツなのでしょうし、きっと重要なコンテンツなんでしょうね。

このサイトで、とても印象的な言葉を見つけました。

夜は何を着て寝るの?
マリリン モンロー『 CHANEL N°5を数滴だけ』

マリリン、カッコ良すぎます。