13日目:ぷっちょくんをつくろう

http://create.pucchokun.jp/

http://create.pucchokun.jp/


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのはhttp://create.pucchokun.jp/というサイトです。
お菓子のぷっちょはパッケージからして顔が描かれていたりして、子供に親しまれるような商品ですよねっ★
ぷっちょくんは、ぷっちょのCMで展開している、ぷっちょくんと呼ばれるお菓子のボディーに顔と手足のついたキャラクター。ストーリーやキャラクターの話し方なんかは、小学生、中学生の男の子にウケそうな感じです。
そんな中ウェブも小学生、中学生にウケそうな展開がなされていて、その1つが今回観察した「ぷっちょくんをつくろう」です。


からだ、め、くち、うで・・・といった感じで、ぷっちょのボディーを元にしながらもマッチョな足だったり、ロボットの手足だったりして自分好みのキャラクターがつくれます。
この部品がまた絶妙で、ターゲットに好まれそうな感じなんですよね〜。NHKの天才テレビ君の投稿なんかで投稿されてくるイラストのような・・・(そう、つまり男の子がつくりたくなるキャラクターの部品が用意されている・・・!!)

みんなが作ったキャラクターを見ることが出来るのですが、みんな面白いプロフィールが添えられています。うまいな〜と思って見ていたんですが、これはシステム側で用意されているみたいです。
キャラクターをつくる画面で「もういちどプロフィールを占う」というボタンを押すと、ランダムでプロフィールが変わっていくので好みの設定を選ぶことが出来ます。
その一例がこちら↓

ダテメガネをたくさん持っている。
子供相手でも、手を抜かない。
好きなビルはボディービル。

鼻歌の声が案外大きい。
3年前からひげを植毛し始めた。
好きな電車は快速急行

まじめすぎるのがたまにきず。
自分の欲望の大きさにたまにヘコんで、反省のためにお参りにいく。
マグロが頭にいいと信じている。

これもなんだか男の子が好きそうな設定だな〜。


お菓子の広告って、どれだけ学校で話題になるかが重要だと思うんですけど、このサイトだったら友達にすすめたくなりますよね。PCの授業があったら休み時間とかに友達同士で盛り上がりながらつくっちゃう感じ。
さらにただキャラクターをつくれるだけかと思いきやこのサイト、物理演算でつくったキャラクターを自由に移動させたり、飛ばすことが出来ます。(キャラだけかと思いきやプロフィールや付けた名前なんかも崩れてゆく)
箸が転げても面白い年頃にはピッタリですね★
イチコもテキトーにつくってみたよ。
では、また〜