12日目:私の透明感|ブランシール スペリア | カネボウ化粧品

http://www.kanebo-cosmetics.jp/blanchirsuperior/brandstory/index.html#/transparent/index

http://www.kanebo-cosmetics.jp/blanchirsuperior/brandstory/index.html#/transparent/index


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのはカネボウのブランシール スペリアのウェブサイトにあるブランドストーリーというページの中の1コンテンツ「私の透明感」です。
先月から深津絵里さん出ているCMがオンエアされてますね。音楽が印象的ですごく好きです。


さて、この「私の透明感」ではオリジナルフォトムービーが作れるサイトなのですが、以下のような流れになっています。

  1. 透明感という言葉から連想される好きなキーワードを選ぶ
  2. 次にそのキーワードに対するイメージカラーを3つ選ぶ
  3. 選んだイメージカラーの写真が流れ、その上にキーワードを元にした言葉が流される
  4. 最後はCMと同じ「透明感が、強さになる」という言葉で締めくくられる

透明感を感じる写真と言葉

仕組みとしてはそんなに難しいことはしていないのですが、この企画のうまいところは、その言葉と写真が絶妙なところ。雑誌オズマジックとのコラボレーションになっていて、オズマジックのカメラマンさんとコピーライターさんが参加されていて、ターゲット女性の心をくすぐる写真と言葉なんですよね。
特にうまいのが言葉で、詩のような短い言葉ながらにストーリーを感じるんです。

透明な回り道

坂道も回り道もわたしの道。

透明な瞬間

何も知らなかったのに、
出会った瞬間 あなただとわかった。

透明なため息

ため息をつくのは、
恋におちた時だけ。

何度も訪れたくなるサイト

ただ綺麗なだけのサイトでは飽きてしまいますが、このサイトは何度も訪れたくなる工夫がされています。
まずその言葉と写真の多さ。
言葉は訪れる度にちょっとずつ言葉がランダムで変わっていて、全部見たくなっちゃう!カラーバリエーションも豊富で、例えば青ひとつとってみても4,5個はあるんじゃないでしょうか。女性はちょっとした色の違いにも敏感なので、このカラーバリエーションってすごく女性の心をくすぐるんですよね。
選ぶ楽しさもあるだろうな〜。


次にこのムービーのテンポがすごく良い。
CMの音に合わせて写真が切り替わるので、すごく心地よい。言葉の出し方も”ちょっとした間”が美しいです。


最後にこの自分のつくったフォトムービー、サイトで眺めるだけじゃなくてスクリーンセーバーにもなります。
ブランシール スペリアってパッケージに赤が使われていたりして強い女性像がありながらも、TSUBAKIのような赤ではないんですよね。女性それぞれの持つ素直な心が美しさになって、それが強さになる、そんなイメージです。
人とかぶることのない自分だけのもつ透明感や強さのイメージが具現化されたフォトムービーを、自分だけのものに。それがカスタマイズされたスクリーンセーバーです。
では、また〜