10日目:docomo PRIME N-06A

http://n-06a.n-keitai.com/

http://n-06a.n-keitai.com/


こんにちは、 イチコでーす。
昨日は携帯電話各社が夏モデルを発表しましたね。今日はそんな中からdocomoのPRIME N-06Aスペシャルサイトを観察してみました!
まずこの製品の特徴は撮影した写真を自動でアップロードしてくれ点。Eye-Fiみたいですが、今後どんどんあらゆる機器がシームレスでネットワークに繋がるようになっていくのかな〜。

利用シーンを体感する

さてこのサイト、まずはムービーから始まります。
場所はパーティー会場。写真をいつも送らされる男、玉木宏が今日もみんなに写真を送ってと言われます。だんだん関係のない人まで集まってきて送ってー!と言われる玉木宏。そこで「N-06Aなら自動で送れる」という商品説明が入ります。
ここまで見ただけだとCMをただ流してるだけのような感じがしますが、この映像が終わると「玉木宏気取りで撮影してみましょう」と促されて、N-06Aで先ほどのパーティー会場を撮影することが出来ます。
こうした疑似体験だけだったらよくありそうですが、このスペシャルサイトでは再びムービーに繋がります。
自分の撮影したカットがケータイ画面にうまく合成されて、パーティーの翌日という場面に。この場面には玉木君はおらず、玉木君がみんなに送ってくれた写真を元に周りの友達が語らっている場面です。この映像やウェブを通して利用シーンが浮かぶのが良いですね。写真をいつも送らされる男とか、確かにそういう人いるー!とかあるあるーって感じですよね。
イチコはあまりウェブで、それもこういったプロモーションサイトでは映像を見ないのですが、疑似体験というワンアクションの後に映像がつながることでその世界に引き込まれました。CM×ウェブといった、ちょっと新しい感じがしました。

SHOT&SHARE

さらに観察を続けてみると、ブログパーツもあるんですね。ふむふむ
映像ではあまり機能(自動アップロード)のことは訴求されておらず、「シェアしているのは気持ちです」というコピーからも、機能から得られる体験(シェア)を訴求していることが伺えます。
そこをウェブのコンテンツとしておさえているのがこのブログパーツ
これも先ほどの「玉木宏気取りで撮影してみましょう」と同じで、今度は自分のブログの一部分を写真のように切り取れるんですね。その後はこの商品の特性である「自動アップロード」を模したムービーが始まってN-06Aのサイトへと飛びます。こちらは機能訴求になっていますね。


ケータイはあまり買い替えないのですが、自動アップロード機能は気になるイチコなのでした。
では、また〜