7日目:UNIQLO WIRE

http://www.uniqlo.com/wire/

UNIQLO WIRE


こんにちは、 イチコでーす。

栗山千明さんのCMで目にしたことも多いはずのユニクロ ブラトップが世界展開するのに合わせて「UNIQLO WIRE」というサイトが公開されました。

糸でも紐でもなくて、ワイヤー

世界展開するこの商品が、世界に張り巡らせていく様子が、WIRE=電線という単語からイメージ出来て良いなと思いました。
こういう線状、紐状のものって他にもあると思いますが、例えば糸だと繊細すぎて切れてしまう感じがしてしまうし、WIREというのが力強くていいですね。
CMで栗山千明さんを起用していたり、なんだかアクティブに行動する女性像がターゲットのような気がします。去年の吹石一恵さんよりも強い女性像ですよね。(世界展開ということで、世界で活躍する女性を選んだというのもあるのでしょうが)
例えばこれがune nana coolだったら糸になるだろうし、WIREというのがユニクロらしいです。


また、WIREという単語を聞いた時に、ブラのワイヤーが思い出されたのですが、ブラだから付けられた名前なのでしょうか?(それならばCUPという単語でも良さそうだけれど、こういう名称って世界共通なんでしょうか)

Helloでつながる

このサイトでは、はじめに自分の名前を入力するのですが、入力した単語がそのままワイヤー状になって表示されます。ちょっとしたことだけれど、こういうのって嬉しいですよね。
このサイトには100人、世界各国の女性が出てくるのですが、101人目のあなたということなんでしょうね。
それぞれの国の言葉で「飛行機の中で使えそう」とか各々の感想を言っているのですが、こういったグローバルサイトでそれぞれの言語のページをつくらずに並列で見せてしまうところもうまいと思いました。


イチコは最初の場面で「ichico」と名前を入力したのですが、たまに「Hello ichico」と呼びかけてきて「ブラトップは便利だと思う?」などといった質問をしてきます。
投票するとサイトに反映されて投票結果も見れます。
名前で親近感が湧く→サイトの中で何度もリピードされる→自分の感想もサイトに反応される
こういうフローの中でサイトをずっと見ているとだんだん自分もブラトップが便利!とかカワイイとか思ってきちゃいます。サイトの中に同調して入っていけるところが良いですね。
では、また〜