5日目:ぴちょんくん号が行く!エコ旅

http://www.eco-tabi.jp/

脂肪を溶かす!ディスコサプリは効果がない?口コミと飲むタイミングは?


こんにちは、 イチコでーす。

週末は真夏日でしたね!さてさて夏と言えばエアコン。今日はエアコンでおなじみのDAIKINのぴちょんくん号が行く!エコ旅というサイトを観察しました!

まず、エコ旅とはなんぞや、って感じなんですがサイトの説明によると・・・

ダイキンエアコン「うるるとさらら」のキャラクター“ぴちょんくん”がデビュー10周年を迎えたことに感謝して実施するキャンペーンです。
キャンペーンの象徴として、“ぴちょんくん”をモチーフとした自動車「ぴちょんくん号」を製作しました。
ぴちょんくん号」が「エコ旅チケット」を配布しながら、本キャンペーンサイトへのご家庭における様々なエコ活動のご投稿を呼びかけ、全国を走り回ります。

http://www.eco-tabi.jp/eco/

とのことらしいです。エアコンというと電気代がかかる、環境に良くないといったイメージがありますが、それを払拭してこの夏利用してもらおう!という企画なんでしょうか?
ただこの企画、分からないのは、何故車でまわるのか・・・という点。宣伝の為に車を使うという点でイメージが悪い気がします。「エコ旅」という企画だったら、ぴちょんくんキャラが電車と徒歩でエコ旅をPR!とした方が企画として納得出来るな〜とイチコは思いました。

エコ旅では「エコ旅チケット」というものを配っているようなのですが、この「エコ旅チケット」は、このキャンペーンサイトへの誘導方法が書かれているだけのようです。エコ旅チケットの画像を見てみると・・・あまりチケットっぽくない...車の形をしていますが、ぴちょんくんにとっての旅は車のようです。チケットだったら航空券とか切符をモチーフにしても良さそう)


サイトの企画としてはエコ旅チケットでサイトにアクセスしてくれた人に、「あなたが取り組むエコなこと」を投稿してもらって、それをサイトで見せる形です。*1こういう見せ方はよく見かけるな〜という感じなのですが、ぴちょんくん号が今現在どこに居るのかも見ることが出来ます。

ぴちょんくん

ぴちょんくん号のおもしろムービーというコンテンツがComing Soonとなっているのですが、実際に走っている様子が面白おかしく配信されるのでしょうか?現状のままだったらあまり人におすすめしたい感じがしないのですが、このムービーによってウェブからの広がりを狙っているのでしょうか。
ん?そういえば、この企画エコもそうだけれど、ぴちょんくんがメイン?イチコは大事なことを抜かしていたかもしれない!家電製品ってあまり機能の差がない今、キャラクターの活用はなんだか自然ななりゆき。エコが先なのではなくて・・・
夏のエアコン商戦に向けて人気のある自社キャラクターを使ってキャンペーンをしよう!
         ↓
企業の取り組みとして「エコ」もアピール出来たら良いよね。
という流れなのかもしれません。


さーてイチコはこの夏、エコとしてウチワで乗り切ろうかしら。

*1:投稿はエコ旅チケット経由じゃなくても出来ます。