3日目:マクドナルド クオリティ ランド

http://www.mcdonalds.co.jp/quality-land/

http://www.mcdonalds.co.jp/quality-land/


こんにちは、 イチコでーす。

今日観察したのはhttp://www.mcdonalds.co.jp/quality-land/というサイトです。
イチコはマクドナルドのハンバーグが好きなのですが、あのハンバーグの元となるオージービーフを、牧場に携わる人達のコメントを通して紹介するマクドナルドのスペシャルサイトとなっています。マクドナルドのサイトを確認してみると、「フードクオリティ」という項目からリンクが貼られていて、マクドナルドの食の安全への取り組みについて伝える為のサイトのようですね。

親子で学ぶ、食育コンテンツ

文字の大きさやルビから子供に向けたコンテンツであることが分かるのですが、このサイトのターゲットは子供ではなくて「親子」に向けたものなんじゃないかとイチコは思いました。
食育という言葉がありますが、家庭内で食べ物について教えることはなかなか困難ではないでしょうか。それというのも、普段口にしているものがどこでどのように作られているかを、子供どころか親でさえも知らないと思うからです。

このサイトは普段食べているものがどこでつくられているのかを親子で牧場見学する・・・それをウェブで体験してもらう。そのような企画なのではないでしょうか?
マクドナルドってユニークな広告が多いですがこのサイトの作りは面白いというよりはなんだか教材のような感じを受けます。吹き出しの動きや、顔だけ大きくなっているなど、ビジュアルや動きなどの演出はユニークなものとなっていますが)


登場する人物をクリックすると話しかけてくれて、「牧場の話はコリンにタッチするか」などと言って次にどこをクリックしたら良いかを案内してくれるのですが、この辺りのセリフや流れなんかが実際に牧場に行ったかのようにウェブからでも感じられて良いですね。
教材サイトというと、ともすれば子供に合わせて幼稚なものになってしまいがちですが、大人が見ても楽しめるつくりです。