2日目 : どんな?文科!数字で見る文部科学省

http://www.mext.go.jp/donnamonka/flash.html

どんな?文科!数字で見る文部科学省


こんにちは、 ミツコでーす。

今日観察するのは「どんな?文科!数字で見る文部科学省」というウェブサイトです!
このウェブサイトでは、文部科学省の取り組みを、親しみやすいイラストやグラフィックで表現しています。


全部で103項目の取り組みが紹介されているのですが、そのすべての項目に対して、
秀逸なイラストが割り当てられています。文字のデザインもとても魅力的。

内容自体はやはり、固いのですが、イラストと文字の魅力で、長い時間見てても苦になりません。
また、リズミカルな音楽も、ワクワク感を上げています。
機能面で便利だなと思ったのは、自分の見た項目の履歴が残ってるところです。


しかも!項目をクリックして詳細画面にいくと、
イラストと文章がセットになったpdfをダウンロード出来るんです。
イラストがかわいいので、ダウンロードしたくなります。
気に入った項目をプリントアウトしてオリジナルの文部科学省学習bookもつくれちゃいます。

イラストとデザインの力って偉大だな!と思ったミツコでした。