1日目:エル・シティ・ナンコウ

http://www.kepco.co.jp/pr/elcity/top.html

エル・シティ・ナンコウ


こんにちは、 イチコでーす。

最初に観察したのは関西電力南港発電所内にあるエル・シティ・ナンコウと呼ばれるエネルギーと科学に関する子供体験施設のウェブサイト。
レゴみたいなイラストがピコピコ動いていてとってもカワイイ!このサイトの素敵なところはBGMに合わせてメニューのイラストが動いているところ!!
マウスオーバーしたときの音もランダムに変わっていて飽きないんです。
ウェブサイトってコンテンツを見てもらう為にはメニューをクリックしてもらわなくちゃいけないから、押したくなるような工夫が大事だなって思います。


また、このウェブサイトのメインコンテンツはFlashになっているのですが、メインコンテンツ以外はhtmlで構成されています。実際にこの施設に訪れようと思っている人にとって、Flashよりもそちらの方が見やすいですからとても好感が持てました。
館内マップもメインコンテンツのFlashの雰囲気を壊さないつくりになっていて、とても丁寧なつくりだとイチコは感じました。