190日目:博報堂DYインターソリューションズ

http://www.hakuhodody-inter.co.jp/
博報堂DYインターソリューションズ

こんにちは、 2代目イチコでーす。


お久しぶりです。
今日は博報堂DYインターソリューションズのサイトを観察します!

最近リニューアルされたこのサイト、以前のサイトに比べてぐっと親しみあるデザインになりました。内容を1ページに集約してあり、リンクをクリックすると各エリアへスクロールする構造です。
すみずみまでイラストがあしらわれていて、この雰囲気だけでかなり印象がかわります。緑とオレンジの優しい色合いも、ロゴのトーンから外れすぎず良い感じ。紹介しているのは会社概要や採用情報など一般的な企業の情報で、固い内容なのですが「読みやすいかも?」と思ってしまいます。小さなキャラクターたちがスクロールに合わせて動くのもポイント。スクロールするのが楽しくなるし、細かい所にまでこだわっているなと思います。

企業サイトをいかにちゃんと「読ませる」か、難しい事だなと思います。
その会社に就職したいと思う人であればどんなサイトでもすみずみまで読むかもしれませんが、たとえばクライアントがいて、「こういう仕事をしてほしい」を叶えてくれる会社を探しているとき、候補がたくさんあるとサイトを見るのも面倒になってくるのではないかと思います。そんなときに重要なのは、やはり「読みやすい」であり、かつ何をしているかがすぐ分かる、ですよね。
サイトのデザインで、まずどんな雰囲気の会社かを知って、さらに事例紹介ページで作品を知る。このサイトはその導線がわかりやすいなと思います。また、基本的な情報は同じページ内にすっきりまとめてあるのも良いです。ついでに、、くらいの感覚で読めちゃう。
ちなみに、インターソリューションズの採用サイトもけっこうしっかり作り込まれています!
http://www.hakuhodody-inter.co.jp/recruit/
こちらも合わせてみると面白いかもしれません。

では、また〜