189日目:節就宣言 | 面白法人カヤック

http://www.kayac.com/recruit/sesshu/
節就宣言 | 面白法人カヤック

こんにちは、 ニコでーす。


KAYACリクルートサイトを分析したいと思います。
エコがはやっていますが、まさか就職活動にもエコの時代がやってきたとは…!
リクルートサイトとして今までにない切り口です。

このサイトはKAYACへの合格(内定)を診断できるコンテンツです。志望動機を送るだけで合格できるかどうか診断してくれちゃいます。他社の履歴書も送って良いとの事…。なんかぶっ飛んでてすごいです。

いろんなリクルートサイトを見る事があるのですが、多くは会社のこと、仕事の事、先輩の声を掲載するコンテンツとなっていますが、KAYACはリクルーターが今すぐ使える面白コンテンツとしてリクルートサイトを制作している所に驚きました。リクルートサイトで会社の事を語らなくても、会社のサイトで行っている事業や、企業理念についてアツく語っているので、わざわざリクルートサイトで語らなくても良いのかもしれませんね。「リクルートサイトでこういうことやっちゃう会社だよ!」と会社の社風などをアピールする事もこのリクルートサイトでできちゃっていますね。
http://www.kayac.com/

これもリクルートサイトの一つの形。サイトのデザインは至ってシンプルですがアイディアが面白いなぁと思いました。ウェブだからといって派手に動かせば良い物ではなくて、やっぱりアイディアがコアとしてあって、それが相手に伝わるかどうかなんだなぁと思いました。

KAYACに入りたい方はこのコンテンツを使ってわざとぶっ飛んだ面白い履歴書を作って送ってみるもの良いかもしれませんね!