153日目:「あ」のうた

http://www.nhk.or.jp/design-ah/ah-song/
「あ」のうた

こんにちは、 ニコでーす。

今日は『「あ」のうた』のウェブサイトを観察したいと思います!
このサイトはご存じの方も多い、NHK教育番組「デザインあ」の特設サイトです。
サイトの観察の前にちょこっと「デザインあ」の番組について調べてみました。

こどもたちの未来をハッピーにする
「デザイン的思考」を育てる新番組
http://www.nhk.or.jp/design-ah/about/

ウェブデザイナー2年目のニコ。デザインの奥深さに圧倒されまくりの楽しい毎日を送っていますが、この番組を見ると、デザインの楽しさ、ワクワクする気持ちがより一層高まります!身近な物を少し視点を変えてみたときに発見する新しい一面、それに出会ったときのワクワク、ドキドキが詰まっている番組だなぁと思いました。子供だけでなく、大人も楽しめちゃう番組だと思います。

そんなテレビ番組の特設サイトであるということを踏まえつつ、観察に参りたいと思います!このサイト、自分の書いた「あ」の文字をムービーにしてくれちゃうサイトなのです。見つけたステキポイントは、

●子供が使えるインタフェース
サイトに入ると女の子の声のナビゲーションと共に、これが何をできるサイトなのか簡単な説明が表示されます。そしてムービーができるまでの手順を箇条書きにしてみると、
1.「次へ」ボタンを押す
2.文字を描く
3.良かったら「はい」ボタンを押せば終了。
なんと、3ステップで自分が書いた「あ」のうたのムービーが作れちゃうんです!必要最低限の文字とレイアウトで次のステップへと誘導しているのに驚きます。ステップが少ないので子供も簡単に操作できますし、文字は読みやすい大きさに調整されていて、すべての漢字に”かな”がふられています。音声もあるので文字が読めない小さな子でも遊べるように工夫されていますね。

●文字を使った表現の意外性、美しさ
そしてムービーですが、自分の書いた文字が、丸や四角などの幾何学図形や線で構成されて、「あ〜」という音楽と共に、ダンスをするかのように動きます。子供からしたら自分の書いた文字が躍っているだけでびっくりなのではないでしょうか?また、文字をクリックするとぐにょりと曲がったり、動きで反応してくれるのでついつい何度もムービーを作って遊んでしまいます。うーん、気持ちのいいステキな動き!!文字という形の概念が変わると思います。文字の新しい一面を発見!

最後に、このサイト、twitterでつぶやく機能があります。おそらく大人用に設置されたものでしょう。子供を膝にのせて一緒にこのサイトを見てみたら、子どもが楽しそうだから他の人にも教えてあげよう!ってことでtwitterでつぶやく→バズる→たくさんの人が見る。そんな光景が頭に浮かびました。大人が「これは楽しい、良いものだ。」と認識して広めてくれれば、「デザインあ」の認知度も上がり、子供と一緒に見てみようという人も増えると思います。そうすると、デザインについて興味を持ってくれる人口がグンと増えるのではないでしょうか。

ちなみにニコがデザインという言葉に出会ったのは中学生の時で、デザイナーという職業を知ったのは高校生の時でした。十何年後「デザインあ」でデザインの存在を知ってデザイナーになったという人が現れるかもしれませんね。

では、また〜