152日目:明治果汁グミ|「メグミとタイヨウ Tweet Love Story」

http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/fruits_gummi/
メグミとタイヨウ Tweet Love Story

こんにちは、 2代目イチコでーす。
第1回目、きんちょうしてます。ではさっそく!

みなさんご存知、明治「果汁グミ」がアニメーションを始めたぞ、ということでウェブサイトを観察!
Tweet Love Story」と表記の通り、ツイッターを利用したストーリーが展開されています。物語に登場する「メグミ」と「タイヨウ」をフォローして、つぶやきに対してアドバイスをする事で2人のラブストーリーが進んでいくのだそう。最終的に出来上がったストーリーは、スペシャルCMとして公開されます。つまり、私たち一人一人がストーリーのつくり手になれるという訳ですね。

SNSを利用したキャンペーンはたくさんありますが、これはなかなか綺麗にまとまっていて素敵だと思います。私たちがすることといえばツイッターでコメントを返すだけなのですが、その手軽さがフォロワー10,000人(6月時点)に繋がっているのではないでしょうか。以前に若者が携帯で恋愛小説を描いて投稿、なんてのが流行っていましたが、それよりもずっと簡単で踏み込みやすいな、と思います。一度アドバイスしたら、気になってついつい見ちゃいそうです。
そもそもこのキャンペーンって果汁グミと繋がってるの?と思う部分もありますが、「メグミ」「タイヨウ」という架空の人物がツイッターを通して私たちの日常に入り込んでいく感覚ってお菓子の分野では新鮮です。サイトのトップページでガツンとアニメーションを使っているのもなかなか挑戦的だなと。もはや映画のサイトですね。もともと果汁グミはロングセラー商品なので単純に「再認識してください」で十分なのかもしれません。

という訳で、中村佑介さんが大好きなイチコがお送りしました。

では、また〜