150日目:噂のうわ木の森

http://uwasa-uwaki.jp/
噂のうわ木の森

こんにちは、 ミツコでーす。

こんにちは!ミツコです★もうすっかり桜も咲いて、春爛漫な今日このごろ、ふわふわした気持ちで浮気心が芽生えてる人もいるんじゃないかしら、と思いながら、今日は「噂のうわ木の森」というサイトを観察したいと思います!このサイト、いわゆる診断コンテンツなのですが、自分の診断結果をtwitterでつぶやける仕組みになっていますね。そして、そのつぶやきはこのサイトのインターフェイスに反映されるわけですが、「噂」という言葉と、twitterってなんかすごくしっくりくるなあと思いました。たくさんの人のtwitterでつぶやかれてる様子は,ひそひそ噂話がどんどん広まっている感じに似ているような気がします。このサイトの企画者も、「噂→たくさんの人が、うそかほんとかわからなけど話す話題→たくさんの人が話す→twitter!」みたいな感じでこのコンテンツの企画にいたったのだと思います。
ちなみにこのサイトの目的ってなんなんでしょう?診断に答えるとやっとわかります。診断の結果画面に"芽生えないためにはこの映画が参考になるかも"噂のモーガン夫妻""というリンクエリアが現れます。「噂のモーガン夫妻」の公式サイトへの流入が目的のようですね。ドーーンとリンクボタンを設けなかったのは、噂のモーガン夫妻のサイト自体も噂のように広まっていって欲しいからなのかしら?でもなんでしょう、診断したあとって、浮気とという言葉が少し自分事化された後だから、ここでリンクボタンを設置するのは一番効果的なのかもしれませんね。

あとなんで森になったかについて考えてみたんですが、やっぱり、ツイッターを使おうってなった後に、ツイッターのキャラクターの鳥君に合うインターフェイスのテーマってなんだろう?→木?→うわ木?→みんなのうわ木が集まる?→森??みたいな流れで森になったのかなあ?なんてミツコの勝手な妄想ですが。

ちなみな、ミツコは
「やさしくされたと木」が10本芽生える可能性があるそうです。

ではまた〜〜