122日目:交通広告 としまえん

こんにちは、 イチコで〜す。

今日はとしまえんの交通広告を観察してみたよ!
イチコは毎朝電車通勤をしているのですが、乗る車両は大体決まってるんですね。すると、いつも目に留まるのがこのとしまえんの広告。

遊園地って戦隊ショーだったり、イベントをやっていますよね。それを伝える為の広告なんですね。大体1ヶ月くらいで新しいものに変わっている気がします。


観察してみようと思って気付いたのですが、これが掲載されている位置って優先座席のところなんですよね。もしかしてこれはターゲットの親子に合わせてなんでしょうか??
あとは扉のすぐ横の位置でもあるのですが、ここってじっくり読んでもらいやすい位置だと思うんですよね。中吊りってパッと印象づけることが出来るけれど高い位置にあるので文字を詳細に読んでもらうことは出来ません。
イベントの、それも内容まで踏み込んで見てもらおうと思うと、やはり目線の高さなんですね。あとは扉横って電車に乗っている間そこに立つ人も多いので、良い場所なのではないでしょうか。


ウェブに置き換えてみると、中吊り広告がYahooのトップのバナーで、今回のとしまえんの広告はニュースなどの下階層に掲載されるバナー・・・といった感じでしょうか?
Yahooのトップページバナーは広くいろんな人に伝える手段として、ニュースページのバナーはカテゴライズされより具体的なターゲットへと伝えるものとして有効なはずですが、今回のとしまえんの広告もとしまえんの最寄り駅と同じ沿線に広告が貼られているんですよね。
では、また〜