119日目 : みのもんた飲み友です


こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは〜☆ミツコです☆もう11月中旬、クリスマスへのカウントダウン!年末へのカウントダウン!!ワクワクする季節到来ですね♪らんらんらん
ってことで、何かと飲み会の増えるこの季節ですが、山手線(?)かなでひときわ目立ったポスターをカシャリ。
みのもんた飲み友です。」→「みのもんたのみともです。」ゴロがいいから、みのさんの起用が決まったのか、みのさんの起用が決まってて、コピー、商品名がついたのかはわかりませんが、「みのもんた飲み友です。」ってとてもインパクトのあるコピーだなあ。と思いました。まるで、ポスターを見てる人に向かって「僕(みのもんた)は君の飲み友達だ!」と言ってるようにも、「みのもんたは飲み友を愛飲しています!」という意味にもとることが出来ます。そもそもの商品名自体も、「飲み友」って、ストレートでガツンと来るなあって思いました。ただの栄養ドリンクじゃなくて、(お酒を)飲む前に飲むドリンクってのがすぐわかるし。競合商品は「ウコンの力」でしょうか?ウコンの力よりも、「飲み友」のほうがなんか二日酔いにならなさそうな感じがするのは、やっぱお酒に強いぞ!って感じのするネーミングの力なのでしょう。そして、ウコンカラーを黄色というかゴールドっぽい扱いにしているのは、夜の、景気のいい歓楽街の楽しいイメージを連想させるためでしょうか?うーん。でも、景気がいい男。ギラギラした元気なおじさん!っていったらやっぱり「みのもんた」はかなりベストフィットなキャスティングな気がしますね。(ミツコ個人の感想ですよ)
ちなみに、サイトではCMも見ることが出来ますが。CMソングもいい感じですね〜頭に残ります。
あと、エキッスガールの頭の帽子が、飲み友のキャップになってるのがかわいいですね。ではでは〜〜。