97日目:DcsProject

http://www.morinaga.co.jp/dars/dcs/index.html

http://www.morinaga.co.jp/dars/dcs/index.html


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは森永ダースのスペシャルコンテンツ、DcsProject。
DcsとはDars Chounouryoku Sousakanの略らしい。毎月ナゾが出題されて、それを解決するーというコンテンツとなっています。
このコンテンツ、ダースにビター味が新登場したことによるスペシャルコンテンツらしいのですが、イチコには何故捜査官なのかがちょっと分かりませんでした。。
ダースのCMを見てみると、「これがダース?」「ダースなのに・・・」というセリフが入っており、今までにない味=驚きがコンセプトになっているのではないかと推測しました。
驚きということから超能力捜査官というモチーフに至ったのですかね。


謎解きの方は、超能力捜査官ジョーの透視したヒントを元に依頼主の探している人の場所を探すというもの。GoogleMapを用いて答えを示すところがちょっと面白いなーと思いました。だって世界地図という広い場所の中から特定の場所をピンポイントで見つけなければならないんですよ・・・とは言え、ヒントがあることですし、答えも日本の中だとは思うんですけどね。
現在問題は1問だけなのですが、イチコが解いてみたところ森永に関係するある場所でした。
森永についてもっと知ってもらう、という意図もあるのかもしれませんし、3問すべて解いたときにはその全てがつながってひとつのメッセージに・・・なーんてこともあるのかもしれません。


イチコはビターチョコが好きですし、謎解きも好きです。このサイトはイチコをターゲットにしてつくられたんじゃないかしら??
では、また〜