96日目:MONEX CAMP

http://camp.monex.co.jp/#
MONEX CAMP

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!最近老後のこともちょっぴり心配なミツコですが、今日は投資の情報を集めているMANEXCAMPというサイトを観察したいと思いまーす!このサイトは投資とかのことをまったくわからない人が見ても投資をやってみようかな。
という気になる作りになっていますね。全体のコンテンツの流れがとっても自然です。まず、はじめにみんなの資産運用というインタビューコンテンツがあります。このインタビューってのが生々しくって、これを見て、将来のお金のことについてぼんやりとしか考えてなかったミツコもパチッと目が覚めました。みんな将来のこと不安に思って、貯金してるのか!!やばいなー。と思いました。そして、動画の下には「リタイア後まで見据えて考えたことありますか?」というボタン。…インタビューを見てヤバイ!!と思ったミツコは自然な流れでボタンをクリックしてしまいました。コピーもうまいですね。そして、クリックした先にあるのは、みんなの未来予想。というコンテンツ。自分の収入、毎月の積み立て金額、リタイア後に必要な毎月の金額を入力すると、将来、リタイア後(60歳)に必要な金額と、このままの積み立て額でリタイア後にどれくらいお金が貯まっているかをシュミレーションしてくれます。ミツコもやりました。なんと!!毎月5万積み立てる計画だと、リタイア後に必要な金額に4000万も届きませんでした。。ヤバすぎる。。。くらくらしました。。と。
インタビューで気付きを与え、シュミレーションでさらにこのままではやばい。と思わせ、次のコンテンツ「お悩み相談室」でこのサイトの本題である資産運用。投資とはどういったものか、を説明しています。このお悩み相談室。超シロートが見てもとってもわかりやすい映像になっています。ミツコでも出来るかも。っておもっちゃいました。そして、まったく投資に興味のなかったユーザーを少し投資に興味のあるユーザーにした後に、、、投資の学校でさらに詳しく投資の話をしています。
気付きを与え→興味を湧かせ→商品の購入へ!!という、とってもわかりやすい構造です。つくづくよく出来てるサイトだな〜と思います。
しかし、、、将来のお金のこと、もっと真剣に考えないとな〜〜。。いつまでも若くなんていられないですもんね。
ではまた〜〜★