92日目:資生堂 d-comic

http://d-comic.jp/

[http://d-comic.jp/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは資生堂のスキンケアブランドdプログラムのプロモーションサイト、d-comicです!d-comicは広告代理店を舞台とした漫画サプリなどを描いているおかざき真里さんら6人の漫画家が参加している、WEB漫画です。


徐々にアップされるらしく、まだ2作品しかあがっていませんが、やはり美、癒しなどといったことが描かれています。
ターゲットは20代女性だと思いますが、この漫画演出が綺麗なんですよね。クリックする度にうまく音が流れたり作品に合わせてふわふわとした流れをもたせたり・・・一コマ一コマ切って見せるやり方は、ケータイコミックを彷彿とさせます。その辺りの人たちへと向けたプロモーションでしょうか。
スキンケアブランドということで、あまり外へ出てアクティブに!という訴求でもないと思いますし、内面に働きかけるものだからこそこの漫画というアプローチがあっている気がします。
作中でさりげなく化粧水をつけるシーンがあるなどして、ブランドイメージの訴求へとつなげていますね。広告っぽさはもちろん感じるものの、共感出来るシーンの描き方なのでそこまで嫌らしくないところが良いです。


制作はaoi-dcとANSWERのようです。
今後のアップも楽しみですね!
では、また〜