89日目:レゴ エデュケーション センター|レゴ社公式教室サイト

http://www.legoeducation.jp/
レゴ エデュケーション センター|レゴ社公式教室サイト

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちはー★シルバーウィークを満喫しまくりのミツコですが、今回はレゴ エデュケーション センターのサイトを観察したいと思います。このサイトのターゲットは3歳から10歳の子供をもつお母さん。そんなお母さんにレゴ エデュケーション センターに入りたい。と思ってもらうことが、このサイトの目的のようです。レゴカラーでまとめられた。明るくポップな子供らしい配色と、グローバルメニュー、what'sHotの細かい演出、読みやすい文字の大きさ、行間によって、お母さん方にとってもよい印象をあたえるデザインのような気がします。このデザインを見ただけで、この教室に対して、期待感が高まりますね。そして、メインエリアでは、オープニングアニメーションのあとに、「あなたのお子さんの年齢は?」という問いかけボタンが出現します。クリックすると、7枚のカードから、自分の子供の年齢のものを選ぶことが出来、クリックすると、自分の子供向けのカリキュラム紹介ページに飛ぶことが出来ます。ユーザーにとって欲しい情報にすぐたどりつけるように工夫されているなあ。と思いました。そして!さらに、各年齢向けのカリキュラム紹介ページ全てにカリキュラムの紹介ムービーがついています。このムービーがあるかないかでだいぶ違うだろうなあ。と思うくらいムービーを見るとめちゃくちゃ入りたくなります。同じ内容を伝えるのでも、やはり、人の声と動画のほうが、子供達の作業の様子や、考えている様子が伝わってくるので、静止している情報よりも、この場合は効果的なのだと思います。レゴ教育についての基本的な方針、考え方から、具体的な教育方針までキチンと伝わってくるので、とても素敵だなあ。と思いました。それにしても、レゴでロボットを作れたりするんですね。そしてこんな教育機関があるなんて、ミツコは知りませんでした。今のところ、関西と関東だけみたいですが、今後増えていきそうな気がしますね。
ではまた〜〜。