69日目:Nike Women | ワタシを変える、ヒミツ。

http://nike.jp/women/betransformed/

ナイキ ウィメンズシューズ、ウェア、アクセサリ. Nike.com (JP)


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはNikeの女性向けトレーニングサイトです。YOUとスケート選手の星野有衣子さんが登場する本サイトでは、動画でトレーニングを紹介してくれます。
最近なんとなくスポーツに関係する企業では、女性向けのコンテンツが多い気がします。アウトドア女子急増中、なんて文字も最近よく見かけますが、運動意識の高い女性が増えたことによるのかもしれません。


さて、このサイトはすべて動画で構成されているのですが、内容はと言うとNike WomenにアップされているトレーニングをYOUが体験するというもの。
既にトレーニング動画が充実しているのにどうして?と思いましたが、Nike Womenというサイトでは日本語になってはいるものの動画に出演している人は外国人だしあまり日本人には馴染めない感じとなっています。
今回のワタシを変える、ヒミツ。は、そんなNike Womenを知ってもらう為の入り口的サイトなのかもしれません。
また、ただトレーニングを紹介するだけでなくナイキと言えばやはりウェア。きちんとトレーニングスタイルとしてシューズやウェアの紹介もしています。
YOUに憧れる女性は多いだろうし、YOUがNIKEを着て運動をしている、というだけで気になる女性は多い気がしますね。


それにしてもトレーニングやレッスンといったコンテンツはどの企業でもやりますね。やはり伝えることの出来る量が多く、また編集によって企業の伝えたいことを伝えやすいからですかね。
類似のコンテンツが並んだとき、デザインなどそのサイトのもつ“空気”みたいなものが重要となってくるのでしょうか。
では、また〜