60日目 : 中央ろうきん「お悩み解決!住宅ローン」サイト

http://chuo.rokin.com/2009jutaku/#/top/all
中央ろうきん「お悩み解決!住宅ローン」サイト

こんにちは、 ミツコでーす。
こんにちは!夏真っ盛りですね★なんだか、MYホームに憧れを抱き始めたミツコですが、今日は、中央ろうきんの住宅ローンのサイトを観察したいと思いまーす!
ミツコは今まで生きてきた中で、一番高い買い物はパソコンで、何十万だったりします。何千万の買い物って、したことがないので、そんな高額の商品をローンで買う!って感覚がよくわからないのですが、金額が、小さくても、大きくても「ローン」..「借金!?」という言葉には、なんか怖い!難しい!めんどくさい!というマイナスのイメージを抱いてしまいます。(ミツコだけかなあ。)このサイトは、ローンというものに対するこういったマイナスイメージを少しでも取り払う。という目的と、中央ろうきんの住宅ローンに対して、「信頼感」や「安心感」をもってもらうことを目的としているのだと思います。
トップでは、かわいらしいイラストの人物が、住宅ローンに対するさまざまな疑問を投げかけています。人物をクリックすると、ろうきんの人が出てきて、その疑問に解答します。そして、「さらに詳しく」ボタンを押すと、中ページへ進み詳しい内容を見ることが出来ます。ここで、どうしてトップにQ&Aを置いたのでしょうか?
1つは、とっつきやすさを出すため。もう1つは以下のようなことなのかな?↓(ミツコの予想です。)
このサイトは、扱う内容が内容だけに、情報量はかなりボリューミーです。でも、住宅ローンについて感じている疑問って人それぞれで、このサイトの情報をまるっと知りたい人もいると思いますが、ピンポイントでこれが気になる!!って思ってこのサイトを訪れる人もいます。そういった人達が、目的の情報にたどりつきやすように、特に質問が多そうな項目を取り上げて、ユーザーが中ページへ自然と移動出来るようにしているのかな。と。
また、質疑応答をかわいらしいイラスト同士で行っている絵柄は、「ローン」というものに対する不安感や、怖い感じを軽減させ、明るく前向きな気持ちにしてくれます。これが写真がどーんとあって、質疑応答がタンタンとテキストで行われていたら、ゲッめんどくさ!ってなったと思います。また、イラストのチョイスも絶妙だなと思います。おしゃれな雰囲気も出しつつ、オール世代に受け入れられるかわいらしさや、清潔感をもっているタッチだなと。
一点疑問に感じたことは、なぜ、全ページフラッシュなんでしょうか。トップだけフラッシュで、あとはHTMLでもいいんじゃないかなあと。きっと何か理由があるのでしょう。うむ。
ではまた〜〜〜〜☆