30日目 : 日本最初毘沙門天 神峯山寺 -大阪府高槻市の天台宗仏教寺院-

http://www.kabusan.or.jp/
日本最初毘沙門天 神峯山寺 -大阪府高槻市の天台宗仏教寺院-

こんにちは、 ミツコでーす。

皆様、こんにちは!本日観察したいのは、神峯山寺のサイトです。ではでは!以下観察レポートです。↓
このサイトは目的は、もともと寺院を知っている人に向けての単なる情報掲示だけではなく、おそらくこの寺院にまだ一度も訪れたことのない人に、寺院の魅力を伝えることで、足を運んでみようかな。という気を起こさせることだと思います。
その目的を果たすために、サイトでは数々の工夫がされています。
まず、オープニングでは、幻想的な音楽とともに寺院、周辺の山の風景が映像として流れます。シンプルな表現ではありますが、見た人は神峯山寺に興味を抱くのではないでしょうか?また、映像のあとFIX画面としては、 水墨画で描かれた境内の案内図が出てきます。広い境内のどこに何があるのかが一目でわかるのは、とても親切だなと思いました。また、写真ではなく、水墨画で表現というのも、ナマっぽさが消えて素敵だな。と感じました。
他にも、下階層では、建物別のメニューの他に"知りたい情報別"のメニューも用意されていて、ユーザーが情報を探しやすい構造にもなっています。
このサイトのキレイな写真をみて、境内に訪れたくなる人は結構多そうなきがしますね。そんなミツコも神峯山寺は行ってみたいな。ではまた〜〜。