20日目:テノリルミネ | ルミネ大宮

http://omiya.tenori-lumine.jp/index.html

http://omiya.tenori-lumine.jp/index.html


こんにちは、 イチコでーす。
今日観察したのはルミネ大宮のテノリルミネというウェブサイト。
このサイトが面白いな〜と思ったのは、モバイルサイトに誘導する為だけのサイトである点です。


「その手にルミネを!」というコピーが添えられており、手乗りサイズルミネとしてルミネをキャラクター化しているのですが、情報発信を行って店舗へ足を運んでもらう為のモバイルサイトになっています。
ただ店舗から最新の情報を流すだけではチェックしてもらうことは難しいと思うので、ルミネ大宮を身近に感じてもらったり親しみをもってもらう為にキャラクター化がなされたのではないでしょうか。

モバイルサイトって大抵PCサイトと同じ内容をモバイル用に編集されていることが多い気がするのですが、この企画はモバイルサイトから始まっているんでしょうね。なんだか新しい感じがしました。

ECサイトではなく、あくまで店舗に足を運んでもらう為

モバイルサイトにアクセスしてみて思ったことは「あれ?モバイルで買い物は出来ないんだ」ということ。ウェブやモバイルを使うとなるとそのまま買ってもらうように設計するのが普通なのかな?と思っていたのでなんだか意外に思ったんですが、そういえばルミネって麻生久美子さんを使った広告を見た事ある人も多いと思うんですが、iLumineというECサイトを運営していましたね。
今回のテノリルミネは”ルミネ大宮”のウェブサイトですし、ルミネ大宮が独自に店舗へ足を運んでもらう為の施策として打ち出したものなんでしょうね。
リクルートeruka.というECサイトではなくて実際に店舗へ足へ運んでもらう為のウェブサイトを運営したりしていますが、店舗離れが進めば進むほど、店舗へ足を運んでもらう為のウェブサイトが今後も増えていくのではないでしょうか?

モバイルサイトへ誘導するためのウェブサイト

このPCサイトの方は完全にモバイルサイトへ誘導する為だけに機能していて、ウェブサイトの真ん中にはQRコードが置かれているのがなんだか潔くてステキ。
サイトのバックグラウンドでは様々な女性のイラストが流れていて、その上に「おしゃれ!」「楽しい!」「美味しい!」「いつでも!」とテノリルミネの魅力を短い言葉で表した吹き出しが表れます。吹き出しをクリックするとテノリルミネの説明が。
とても簡潔でキャッチーで分かりやすいですね。「負けない!」とか「ご褒美!」とか女性心をくすぐるワードが満載です。


キャラクターって好き!とかカワイイ!とか、とにかく親しみをもってもらうことが大事だし、課題だと思うのですが、PCサイトの方ではテノリルミネを操作することが出来ます。
「歩く」「ジャンプ」といったものに加えて「喜ぶ」「寝る」「ウインク」といった操作が出来てなんだか遊びたくなります。今流行のゆるキャラですし、なんか女子の間で「これ知ってる〜?」的な会話が聞こえるような、聞こえないような。
イチコ的には「テノリルミネ」っていうネーミングがとても好きです。
では、また〜