136日目:Running Jumping Rabbit


(via http://ad-rock.org/, Quietglover)


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのは、アメリカのケーブルテレビ「Syfy(サイファイ)」によるゲリラプロモーションです。「不思議の国のアリス」の現在版「Alice」というものを放映しているらしくその宣伝なんですね。
白ウサギが街中を走り回るレーザー広告だったり、街中を白ウサギのかぶり物をつけた人が大勢練り歩いたりしたそうです。
アリスが不思議の国に迷い込むきっかけは白ウサギを追いかけたからな訳ですが、人々をテレビ番組へと導くものとして象徴的に使われているんですね。
街を練り歩くということは、その地域の人にしかリーク出来ないということですが、ケーブルテレビというある程度放映地域の限られたメディアだからこそこういった形をとったのでしょうか。


20091214112553
またスペシャルサイトも用意してあって、こちらもアクセスすると白ウサギが表れます。
「follow the white rabbit」と書かれた文字に誘われてクリックすると、白ウサギがいろんなサイトを走り回るのでどんどんユーザーは追いかけてゆくことになります。そして最後にはSyfyのサイトへとたどり着くーという落ちになっています。
シナリオとしては、街で白ウサギを見た人たち→なんだろう?と思って検索をするとサイトに白ウサギが→追っていくと、ようやく番組の宣伝だということが分かる。ということなのかな??
追いかけるという行為は適度にスリルがあって、なんだかドキドキした気分にさせてくれそう。実際に街頭で見てそこからサイトへと導かれた人は、インパクトがあるだろうな〜。
では、また〜