87日目:9-9-9-9-9 PROJECT

http://9-9-9-9-9.com/

http://9-9-9-9-9.com/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはアーティストNo.9スペシャルプロジェクト、9-9-9-9-9のサイトです!イチコはNo.9が最初のアルバムを出した時からファンなんですが、今回のこのプロジェクトはWEBとCDをリンクさせるという試みのよう!
9-9-9-9-9のCDを聴きながらテンポに合わせてWEBの画面をタップすると、そのテンポ(BPM)から曲を判別し、その曲に合わせた映像が流れるんです。
これって・・・VJの考え方ですよね。


この9-9-9-9-9ってどういう意味なんだろう。200999日発売のNo.99つの曲?

きっとこのプロジェクトは9がゾロ目になる2009年のこの年だからこそ、何かしたいという考えの元出発しているのではないでしょうか。
WEBの制作は1→10 DESIGNみたいですね。1-10=-9??あら、これも9なんじゃ・・・!


CDだけでもWEBだけでも完成しない作品というのが良いですね。音と映像の組み合わせと言ってしまえばただのPVな訳ですが、自分でタップしてマッチする映像を見つけて・・・というこの動作が介入することでライブの感じを味わうことが出来るのではないでしょうか。そこが良いな、とイチコは思いました。
曲と映像のリンクだけでなく、最後の[ melodion ]という曲では、キーボードを押すことで自分も演奏に参加出来るようになっています。
音楽を楽しむ為のWEB。今後もこうしたWEBの面白い試みが出てくることが楽しみですね。
では、また〜。