63日目:名づけてねっとのレンタルサーバー

http://www.licca-server.jp/

http://www.licca-server.jp/


こんにちは、 イチコで〜す。
今日観察したのはレンタルサーバー名付けてねっとのスペシャルサイトです。なんとこのサイト、リカちゃんを使ったプロモーションになっているんです。


冒頭から
香山リカです。レンタルサーバーに興味があるの」
というセリフから始まっているなんとも衝撃的なサイト・・・!
リカちゃんがそんな訳ないwwと思いつつも、見ていくと中身がちゃんと作られていることに驚きました。
リカちゃんがママとパパに、ブログやWEBアルバムの使い方や楽しさを教えていく動画となっていて、自分でレンタルサーバーを借りて使うことの魅力を分かりやすく伝えています。2,3分の動画が12本程公開されているのでそのボリュームもかなりのもの。


このサイトのターゲットは“家族”ではないかとイチコは思いました。ネットのことはよく分からないけれど、ブログをやってみたり写真を家族で共有したいと思っている人はいると思うんですよね。
そんな家族というターゲット層からリカちゃんを起用したのでしょうね。リカちゃんが授業でパソコンを習っているからネットに詳しいという設定で、ママとパパに説明をしていくのですが、実際に子供の方がネットに詳しくて親に教えるーという場面は想像出来て人形ながらにどこかリアリティを感じる場面もあります。


家族というと、ではサザエさんの起用でも良いんじゃないか、と思いますが、これは人形だから間がもつなぁとイチコは思いました。
意図しているのか分かりませんが、人形で場面をつくった写真に声がつくとどこかコミカルになるんですよね。(OHマイキーのイメージかもしれません。。)
また、イラストと違って小物にリアリティをもたせることが出来るのでパソコンを使って説明するシーンなどは、アニメーションよりも実際に使う際のイメージが湧きやすいですね。
冒頭の歌も印象的で耳に残ります。これがキッカケでレンタルサーバーって何?と興味が湧く人もいるかもしれないですね。
では、また〜